Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Ochanoko
Creator
Creator

【QlikSense】ユーザーのロックアウトを解除する方法

お世話になります。

環境:QlikSense Enterprise on Windows  August 2023 Patch1

QlikSenseへのログインを複数回失敗したユーザーがロックアウトされてしまい、

その後QlikSenseへアクセスしてもHTTP ERROR 403が表示されるようになりました。

QMCから対象ユーザーのロックアウトを解除できると考えているのですが、

それらしい設定が見つからず質問させて頂きました。

ご存じの方おられましたらお教え頂ければ幸いです。

6 Replies
tts
Employee
Employee

>環境:QlikSense Enterprise on Windows  August 2023 Patch1

>QlikSenseへのログインを複数回失敗したユーザーがロックアウト

Qlik Senseへのアクセス時の認証には、Active DirectoryのWindows認証を使用しているのでしょうか?

そうであれば、Active Directory側で、認証を何度も失敗したユーザーについてロックがかかっているのではないでしょうか? Active Directoryの管理者に確認されましたか?

Ochanoko
Creator
Creator
Author

回答頂きありがとうございます。

本件の環境ではActive Directoryが立ち上がっていません。

QlikSenseがインストールされているWindowsサーバーにて、

PowerShellから Get-WindowsFeature -Name AD-Domain-Services を実行して

Install StateがAvailableになっていることを確認しております。

また、アカウント ロックアウトのポリシーを確認して、

アカウントのロックアウトのしきい値が0であることも確認しています。

以上の事からQlikSense側でロックアウトしているのだと考えたのですが、

QlikSenseログイン時にWindowsユーザーでログインしてはいるので、

Windows側でロックアウトしている可能性も残されているとは考えています。

tts
Employee
Employee

>本件の環境ではActive Directoryが立ち上がっていません。

ということは、Qlik Senseにログインして認証しようとしているユーザー(username,password)は、そのQlik Senseサーバーが稼働しているWindowsサーバーのローカルマシンユーザーということでしょうか?

ちなみに、Qlik Senseサーバー自身は認証処理は行いませんので、かならずQlik Sense外部の認証システムに委譲しております。

Ochanoko
Creator
Creator
Author

>ローカルマシンユーザーということでしょうか?

ご認識の通りです。説明不足で申し訳ございません。

>かならずQlik Sense外部の認証システムに委譲しております。

QlikSense側ではロックアウトを行うような機能はないと理解しました。

となると、本件はQlikSenseではなくWindowsサーバー側の問い合わせになりますので、

後はサポートに問い合わせようと思います。

回答頂きありがとうございました。

tts
Employee
Employee

>その後QlikSenseへアクセスしてもHTTP ERROR 403が表示されるようになりました

ちなみに、この「HTTP ERROR 403」の表示されている画面のスクリーンショットを添付していただけますか?

Ochanoko
Creator
Creator
Author

以下がHTTP ERROR 403」の表示されている画面になります。

Ochanoko_0-1702362030659.png