Skip to main content
Announcements
Qlik Introduces a New Era of Visualization! READ ALL ABOUT IT
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
earth_kurimoto
Contributor
Contributor

QlikViewDesktopのリロード時のパフォーマンスについて

お世話になっております。QlikViewのサーバー更改を予定しています。現行サーバーから新サーバーに移行した際に、qvwからqvdをリロードする際のパフォーマンスが低下してしまいました。

<リロード時間>

■現Server 1:19:35
■新Server 2:52:42

<サーバースペック>

■現Server
CPU:Intel(R) Xeon(R) CPU E5-2667 v4 3.20GHz×1
RAM:R384GB
STR:9TB(HDD)
QlikViewVersion:12.10.20600.0 SR8

■新Server
CPU:AMD EPYC 7302(16C/3.00GHz)×2
RAM:R768GB
STR:12.5TB(SSD)
QlikViewVersion:12.70.20100.0

新サーバーで、QlikViewServerを起動してブラウザーからデータ検索する際のパフォーマンスは向上したのですが、QlikViewDesktopのリロード速度が低下しています。
あきらかにqvdのロード時に速度が低下していると思われるのですが、原因が分からずお知恵をお借りできないでしょうか。OS設定、BIOS設定は可能な範囲で設定を見直してみましたが改善しない状況です。ご支援のほどよろしくお願いします。

Labels (1)
1 Solution

Accepted Solutions
Contributor
Contributor
Author

ご返信ありがとうございます。

Qlikview Desktopは、シングルスレッドのため旧サーバーの方が若干速度が速く
なるということで理解しました。

既にサーバーを購入済みのため、Qlikview Desktopの処理を改善する方向で検討したいと思います。

ありがとうございました。

View solution in original post

2 Replies
NaoBaba
Support
Support

@earth_kurimoto 様

Qlikview Desktopはシングルスレッドを使うことが多いため、新サーバーの2コア(3.00Hz)より、旧サーバーの1コア(3.20Hz)のほうが若干速度が速くなります。

また、同じ速度のCPUでも、Qlik製品は特にIntelとの相性が良いため、それも関係している可能性があります。

Contributor
Contributor
Author

ご返信ありがとうございます。

Qlikview Desktopは、シングルスレッドのため旧サーバーの方が若干速度が速く
なるということで理解しました。

既にサーバーを購入済みのため、Qlikview Desktopの処理を改善する方向で検討したいと思います。

ありがとうございました。