Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Ochanoko
Creator
Creator

【QlikSense】前半期/全期間を切り替えるボタンは作成可能か?

お世話になります。

一年間のデータを取り込んだアプリがあるとして、

そのアプリに「前半期」のデータと「全期間」のデータを切り替えて表示することが出来る

ボタンを作成したいと考えております。※必ずしもボタンである必要はありません。

データに「前半期」か「後半期」を割り当てた「期間」要素を持たることによって、

フィルターパネルで

・「前半期」だけ表示。

・「後半期」だけ表示。

・全期間を表示

の三つの切り分けが出来るようになりますが「後半期」だけで表示することはないので、

「前半期」と「全期間」だけで切替が出来ないか考えたのですが、

実現方法が思いつかず質問させて頂きました。

何か良い案があればお教え頂けますと幸いです。

2 Solutions

Accepted Solutions
tts
Employee
Employee

添付した画像のように、「ボタン」を配置して、項目の値を選択するアクションを設定すれば可能でしょう。

View solution in original post

hka
Employee
Employee

1つの値を選択を使用しないでボタンで判別できるようにするので良いのでは。

サンプルアプリを添付します。

左上の2つのボタンは、クリックすると全期間、前半期を表示します。

下の1つのボタンは、クリックする度に全期間、前半期の表示を切り替えます。

項目(期間項目)で前半期、全期間として常に1つ選択で実装すると日付がダブる期間ができるので、この期間項目を元データに紐づけないようにし、数式側で常に日付の範囲指定と期間項目の選択の条件式が必要になります。

管理上ボタンで実装する方が簡単と思います。

View solution in original post

8 Replies
tts
Employee
Employee

添付した画像のように、「ボタン」を配置して、項目の値を選択するアクションを設定すれば可能でしょう。

Ochanoko
Creator
Creator
Author

回答頂きありがとうございます。

そういえばボタンにそのような機能がありましたね。

お教え頂いた方法で対応できそうです。

ありがとうございました!

Ochanoko
Creator
Creator
Author

お世話になっております。

ボタンで実装してみたのですが、

ボタンではなく「1個の値を常に選択」を項目に設定して、

「前半期」と「全期間」のどちらかが常に選択されている様にしたいという要望が出ました。

このような表現は可能なのでしょうか?

完全に後出しで申し訳ないのですが、ご存じの方が居られましたらお教え頂ければ幸いです。

tts
Employee
Employee

ボタンのアクションは、結局のところ、マウスで手動でフィールドの何かの値を選択したりするのを、ボタンのクリックで簡単に実行しているだけですので、

もし「ボタンではなく「1個の値を常に選択」を項目に設定して、」という制限を加えるのであれば、

[On Filter allow only one selection]
https://community.qlik.com/t5/New-to-Qlik-Sense/On-Filter-allow-only-one-selection/td-p/1753080

に紹介されているように、あるフィールドの設定を「1個の値を常に選択」にした後、そのフィールドを「フィルターパネル」として配置することになるでしょう。さらに、フィルターパネルのモードをチェックボックスにすると動作イメージも分かり易くなるでしょう。

添付の画像を見てみてください。

Ochanoko
Creator
Creator
Author

返事が遅れ申し訳ございません。

データを切り分ける要素を用意することができればおっしゃる通りの方法でも良いのですが、

データに「前半期」と「全期間」という要素をどうやって持たせるかという問題があります。

データに「前半期」か「後半期」を割り当てた「期間」要素を持たせ

「期間」に「1個の値を常に選択」を設定した場合、

常に「前半期」のデータもしくは「後半期」のデータのみが表示されます。

これを、

常に「前半期」のデータもしくは「全期間」が表示される様にすることは可能なのか?

という事をお聞かせ頂ければ幸いです。

tts
Employee
Employee

もともとのデータモデルに、追加のフィールドとして、例えば「期間」という名前で、値が
「前半期」
「全期間」
「NULL」
の3通りのものを用意し、「1個の値を常に選択」を設定し、それをフィルターペインとして表示するというのもあると思います。
フィルターペインにはNULLは表示されないので、結果として
「前半期」
「全期間」
のみの選択になると思います。

hka
Employee
Employee

1つの値を選択を使用しないでボタンで判別できるようにするので良いのでは。

サンプルアプリを添付します。

左上の2つのボタンは、クリックすると全期間、前半期を表示します。

下の1つのボタンは、クリックする度に全期間、前半期の表示を切り替えます。

項目(期間項目)で前半期、全期間として常に1つ選択で実装すると日付がダブる期間ができるので、この期間項目を元データに紐づけないようにし、数式側で常に日付の範囲指定と期間項目の選択の条件式が必要になります。

管理上ボタンで実装する方が簡単と思います。

Ochanoko
Creator
Creator
Author

回答頂きありがとうございます。

また返信が遅くなり、大変失礼いたしました。

お二人がおっしゃられている通り

「1個の値を常に選択」に拘らずボタンで切り替えられるようにしようと思います。

ありがとうございました。