Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Na_Abe
Partner - Contributor II

ODAG Wizardで作成したアプリについて

お世話になります。
過去にODAGアプリを作成するためのWizardの機能があり、現在は非推奨となっているそうなのですが、
他開発者の作った既存アプリの中から、Wizardで作成されたものを探し、
直近バージョンでの正常稼働を確認したいと考えております。

①既存アプリについて、Wizardで作成されたアプリなのか、そうでないか(公式のHelpで紹介されている手順で作成されたものか)、を判断する方法はありませんでしょうか。

②Wizardは非推奨になったとのことですが、作成されたアプリは直近のQlikSenseバージョン(2023 November)で動作するものでしょうか。

Wizardが非推奨になったのも数年前のようなので、
今となっては情報が少ないかもしれませんが、もしありましたらお教えください。

1 Solution

Accepted Solutions
hka
Employee
Employee

①については判断する方法はないと思います。

②基本的に動作すると思いますが、ODAG生成時のスクリプトに改訂が入っている部分もあるのでODAG生成してみるしか手はないと思います。

View solution in original post

4 Replies
hka
Employee
Employee

①については判断する方法はないと思います。

②基本的に動作すると思いますが、ODAG生成時のスクリプトに改訂が入っている部分もあるのでODAG生成してみるしか手はないと思います。

Na_Abe
Author

ありがとうございます。やはり動かしてみるしかないのですね。
ちなみに
ODAG生成時のスクリプトに改訂が入っている部分
と仰られているのは、
https://help.qlik.com/ja-JP/sense/November2023/Subsystems/Hub/Content/Sense_Hub/LoadData/creating-On...
「データ バインディング数式の新しい構文が 2020 年 6 月に導入されました。」
の件でしょうか。(関連情報を探したところ該当しそうなものがこちらでした)

hka
Employee
Employee

その通りです

Na_Abe
Author

ありがとうございます。大変参考になりました。