Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
moonnami123
Contributor II

時系列データで、時刻毎に値の合計値の最大値を表示したい

表題の件ですが、やりたいことの文字での説明が上手くできず申し訳ありません。
このような複数品目のある時系列の売上データ.xlsxが有ります。
--------------------
day,品目,売上
--------------------

day: yyyy/mm/dd hh:mm:ss
品目: 文字列 (実際は相当の数あり)
売上: 数値
moonnami123_1-1696579401783.png

日毎に、全費目合計での売上最大値、を表示したいのですが、max[売上]とすると、当然ながら品目別のデータ中での最大値となってしまい意図した結果ではありません。

moonnami123_2-1696579463050.png

欲しいデータは、時刻ごとに全品目の合計売上値の最大値なのですが、例えばこのようなスクリプトでエラー(Invalid expression)となります。
何か実現方法はないでしょうか。

シートテーブルで以下を表示をイメージ
Date(Date#(day),'YYYY/MM/DD'),[sum_売上]

data1:
Load
day,
品目,
売上
FROM [lib://DataFiles/売上データ.xlsx]

data2:
Load
day,
Sum([売上]) AS [sum_売上]
Resident [date1];

1 Solution

Accepted Solutions
hka
Employee
Employee

日付の取り方は時刻が入っている場合dayをDaystartで時刻を揃えて日付型にします。

サンプルのDate(Date#(day),'YYYY/MM/DD')場合、軸設定しても3つ表示されて今います。

なので下記のようにDaystartを使用した数式を使用します。

Date(Daystart(Date#(day)),'YYYY/MM/DD')

日付内で各時刻での最大値は以下の数式で算出できます。

max(aggr(sum(売上),day)

上手くいかない場合はサンプルデータを提供してください。

View solution in original post

2 Replies
hka
Employee
Employee

日付の取り方は時刻が入っている場合dayをDaystartで時刻を揃えて日付型にします。

サンプルのDate(Date#(day),'YYYY/MM/DD')場合、軸設定しても3つ表示されて今います。

なので下記のようにDaystartを使用した数式を使用します。

Date(Daystart(Date#(day)),'YYYY/MM/DD')

日付内で各時刻での最大値は以下の数式で算出できます。

max(aggr(sum(売上),day)

上手くいかない場合はサンプルデータを提供してください。

moonnami123
Author

頂いた関数で全て意図通りに動きました。

ありがとうございました。