Skip to main content
Announcements
Qlik Connect 2024! Seize endless possibilities! LEARN MORE
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Na_Abe
Partner - Contributor II

メジャー順での累計

お世話になります。QlikSenseのテーブルチャートで、以下のような実装が可能かお教えいただきたいです。

ロードしたデータ

Name v1 v2 v3
A 10 200 300
B 100 600 400
C 25 400 1000

表示させたいテーブルのイメージ

Name v1+v2 rank(v1+v2) v3 v3Total
B 700 1 400 400
C 425 2 1000 1400
A 210 3 300 1700
  • [v1+v2]の結果が多い順(rank)でソートする
  • rank順にv3の累計値を表示する(v3Total)

実装上、aggr関数とabove関数を使ってrank順でのソートまではできたのですが、累計表示がどうしてもName順でしかできません。

QlikSenseのヘルプページ等によると、メジャーの修飾子「累計」やaggr関数での累計表示を行う場合、ソートは軸の単項目(上記の場合「Name」)でのみ可能と理解したのですが、
上記イメージのように、計算結果を使って並び替えた上での累計表示は不可能でしょうか。

ロードスクリプトであらかじめ「v1+v2」を計算しておき、軸項目とすれば実現可能なのではと予想しておりますが、もしチャート上だけで実現する方法があればお教えください。

5 Replies
hka
Employee
Employee

特に問題なく設定可能です。

以下を参考にしてみてください。

hka_0-1711337864394.png

Na_Abe
Author

ありがとうございます。

掲載いただいた表示結果の一番右の列はどのような数式になっていますでしょうか。

rankの順にソートすることはできているのですが、
一番右の列が、数式Sum(v3)に対して修飾子「累計」をセットすると「-」表示になってしまいます。
(修飾子「なし」にすると、右から二番目の列と同じ値、同じ数式です)

お手数ですがご教示いただけますと幸いです。

※なお、実際のアプリはサンプルイメージより少し複雑で、
サンプルイメージで「v1+v2」としている項目は、実際には表示中の全件における当該行の割合を計算しています。
そのためrankの計算にもaggr関数を使っています。

hka
Employee
Employee

数式は特に吹き雑なものを使用していません。
sum(v3)で累計のすべてを設定しているだけです。

複雑な部分のついては、具体的なデータがないと検証できないので

サンプルアプリを頂けるなら検証します。

Na_Abe
Author

ご返信ありがとうございます。

恐縮ですが、サンプルアプリを添付いたしますので、ご覧いただけますでしょうか。
一番右の「値3累計」の列に、「値3」の数値を上から順に足しこんでいきたいと考えています。

恐らく大して複雑な話ではないものの、ソート順の元となる列(「平均」)でAggrを使っているのが簡単に累計できない理由かなとは思っているのですが、
Aggrをなかなか使いこなせず、どうしても累計列が0やハイフン(null)になってしまいます。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

hka
Employee
Employee

RANKを軸に設定しているとうまく動作しません。

RANKの軸を削除すると累計が表示されるようになります。

RANKの表示が必要であれば、メジャーとして追加してください。

エリアのソートはRANKの数式を設定すればご要望通りのものになります。

サンプルを添付します。